透明芸人

全国を飛び回るドサ廻り芸人の日々のことと周りのこと。他には音楽/服/漫画/お笑い/カルチャー全般/ビスケッティ

あめんぼあかいなあいうえお

悩みと言う物は尽きないものです。

誰しもが何かしらの悩みを持ち生活しているでしょう。他人の悩みと言う物は傍から見るとちっぽけなものでもあります。今回の僕の悩みも相当ちっぽけなものですが悩みが増えました。

 

それは「早口」なことです。

 

たまに早口だと言われることがあります。でも特に損をしたことや困ったことがありませんでした。それに31年間自分が当たり前の感覚で過ごしているので違和感が無いのです。

 

先日、ネタの動画を撮ることがありました。カメラの前でギャラリーもいない所でです。特に緊張することもなく、普段通りにネタをやりました。
それを改めて見てみると、自分で驚くくらいの早口でした。幸い滑舌が悪いわけではなく何を喋っているのかわからないということはなかったのですが、そのスピードが速すぎてついていけませんでした。

 

「俺ってこんなに早口なのか・・・」と衝撃を受けました。

 

そこで改めてゆっくり話してみてそれを聞いてもらいました。それでも早いとのこと。
次に自分の中でバカにしてるだろくらいのスピードで話してみました。すると、
「あぁ、それくらいがちょうどいいね」とのこと。

嘘だろ。自分の中ではあの戦場カメラマン渡辺陽一氏をやや大げさにやったくらいでちょうどいいだと。

人前でお話をする機会はたくさんあります。司会をするときもあるし、記者会見に出る事もある。ネタももちろんだ。

では今まで僕は早口の男として見られていたのだなと。凄くショックでした。

言葉を使う仕事なのにもはや致命的である。

今日からもう今から。僕は早口を矯正する。これは並大抵のことでは出来ないはず。
だって今まで当たり前の感覚の物を治すのだから。

意識と集中。自分が思っている渡辺陽一で話す。それが世間の普通。聞きやすい早さ。

 

今年が終わるまでに矯正だ。頑張ろう。

装い新たに

5月になりました。

 

服が好きです。自分のことはオシャレだとは思いませんが、平均点は出してるはず。好きだから。

 

昔はブランドに拘って高い服とか無理やり買ってました。良ければ今も買いますけども。

 

最近は新たな拘りというか意識していることがあります。

 

それは着ていて気持ちがいいかどうか。

 

そうしていくと段々と洗礼された物持ちになってきました。

 

僕はTシャツが好きでよく買っていたのですが、今はレッドキャップのポケットTばっかり着ています。サイズ感質感値段が僕の好みにズバッと入りました。

 

白黒グレーと各2枚ずつ。最高。今期はこれです。

 

毎日服は着るもの。昔はかっこいいがよかったけど今は気持ちいいがいい。

 

それにしても服を大量に買った。春服というやつ。今回はなかなかいい感じのラインナップになったはず。靴も新しく買った。

 

オシャレして外に出たくなるのは良いことだ。

 

 

売れたい

沖縄国際映画祭に行って来ました。今年で2年連続。嬉しいです。

 

国際映画祭は人気が無いと出れないイベント。社内認知も勿論。そりゃそうだ。だって沢山の人が来るからみんなが観たい人を出すよ。

 

色々なお仕事をさせてもらえるようにはなったけど、まだ足りない。何が足りないかと言うと仕事をしにいってるのではなく、させてもらえるようにならないといけない。

 

オファーがない。

 

悔しいものですよ。それは。

それと同時に自分の力不足を実感します。

 

人気商売ですから。人気と認知を今はとっても欲しい。

 

まぁ愚痴ってもしょうがないのですが。沖縄は楽しかった。

 

こんな僕にもわーとかきゃーとか言ってくれるんだもの。売れたんじゃねーかと勘違いしちゃうから。

 

来年はネタステージ。若しくはレッドカーペット。

 

その次の年は相方は安倍さんじゃなくて我々は全くの素の状態でステージに上がれるようになります。

 

がんばるんば。

最近のこと。

先日テレビの収録に行かせて貰えた。コンビで初の地上波だ。嬉しいに決まっている。

 

それもこれも相方のおかげでしょう。僕が芸人としてやれているのは相方のおかげ。それがなかったら今頃落ちぶれに落ちぶれているはず。

 

こういう収録では沢山の大人と沢山の芸人がいる。今日の楽屋もそうでした。初めましての方もいる。

でもいつもと違うのが皆様とっても優しく接してくれた

僕みたいな何処ぞの馬の骨の奴にもだ。嬉しいな。嬉しい。

 

最近は本当に少しづつだけど仕事の幅が広がってきている。気がする。ちょっと前まではテレビの仕事なんぞ記者会見とかくらいなもので。

 

相方とよくお話をする。我々が今必要としているのは圧倒的に知名度だと。

 

日本全国色々な場所、色々な現場に行く。芸人が我々だけという所も珍しくない。

 

その時に少しでも見たことある知ってるのと、まったく知らない誰やねん状態だとは雲泥の差がある。まぁそれでも関係なくやるのだけれど。

 

その空間に楽しかったなを提供する為にはお客様にお得感を得て帰ってほしい。見終わったあとに誰かに自慢したくなってほしい。

 

その為にはしっかりとした一般知名度を確立しなくてはならない。

 

その為にもコツコツと。準備はしっかり。やることをやる。手を抜かない。必要以上のサービスを。でも無理はしない。

 

今日もいい天気。どこかの現場に行ってきます。

ガラスのハート

昨晩はイベントに呼んでもらいDJをしてきました。

 

結論から言うとクソみたいなDJタイムをお届けしてしまった。

 

そりゃ失敗もするだろうと思うけど。余りにもテンパり過ぎた。あぁどうして僕はこんなにもメンタルが弱いのだ。

 

失敗は成功の元

 

という言葉がある。本当にその通りだとは思う。何事も経験だし、現場はとても流動的。箱やお客様の感じ、何を求めているのかを瞬時に感じ取らなくてはならない。

先人の方や歴史の中で沢山の失敗があったと思う。その度に試行錯誤を繰り返して今があるのだとも思う。

だから今回の経験は自分の成長として大事なことだったのだろうと思う。

 

思う。

 

思うのだけれど。

 

そもそも失敗を糧に出来る程のメンタルを僕は持ち合わせてない

 

くよくよすんなと言われても。そりゃするさ!

 

久しぶりに夜中自転車で走りながら叫んださ!

青春だったらいいのにね!

 

落ち込んでるのには他にも理由がある。

主催の方に終わった後封筒を頂きました。

「今日はありがとうございました!これどうぞ。吉野家食べられるくらいですけど笑」と。

 

イベントに出たので謝礼を貰った。

 

家に着いて封を切ると目を疑った。

 

あんなクソみたいなDJタイムをお届けしたのに吉野家10回分程の金額が入ってた。

 

僕の心は砕け散った

 

仕事柄報酬を貰う。要するにギャラ

10分ネタをやっていくらの時もあれば1日稼働していくらみたいなこともある。

 

でも昨日はアホみたいな顔して会場行ってお酒おごって貰ってクソみたいなDJタイムをお届けした僕にギャラ

 

なぜ僕はあの時受け取ったのだろう。僕は受け取る資格がない人間だ。

 

とどめを派手にくらった

 

あぁなんて僕はゴミみたいなんだ。

 

慰めの言葉をかけないでおくれ。

 

来週14日下北沢ベースメントバーにてイベントに出る。

 

その時にはきっちりと仕事を。役割を果たしたいと吉野家食べながら思った。

ものづくりの大変さ

新年度になりました。

 

芸歴も真心込めて8年目。若手なのかなんなのか微妙なラインになってきましたね。

幸先の良いスタートが切れたかどうかはまだ今のところは分からなく。ですがいろいろなことを始めたり作ったりとなかなか大変です。31年生きてきて最近初めて1日短いなと思いました。

 

まずはYouTubeチャンネルが出来上がりました。

日々編集の作業に追われています。僕がやっているわけでは無いですけど。

いや、少しはやっていることにしておこう。

 

是非とも観てください。

【政見放送】よしも党 ビスケッティ 【自己紹介】 - YouTube

 

あとは昨年ごろから水面下でやっているバンドを今年はより活発にしたいなと思ってます。

メンバーの才能があるのですが全員腰が重いのでなかなかやらないのですが、昨日だってスタジオに入ったらまぁいい曲ができちゃったんです。近いうちにお披露目できれば良いですね。

 f:id:namaraatushi:20170403143851j:image

 

あとは楽しそうなお仕事の案件が来そうな予感があったりなかったり。

 

てなわけで。最近はものづくりに励んでいます。もちろんネタもそうなのですが、曲を作ったりおもしろ動画を作ったり。やり始めて思ったのが

 

めんどくせぇ

 

という言葉です。もちろん嫌々でやっているわけでは無いのですが。やりたくてやってるので悪しからず。

何かを作り上げるということは、すんごくたくさんの工程があってそれに対して使う労力というのが半端じゃなくて。知識はもちろんそれを使いこなせる能力も不可欠。パソコンなんてそれの最たるもの。

むちゃくちゃ便利なのだけれどメカに弱い僕にはちんぷんかんぷん。

ものづくりは1人ではできないです。いろんな方に教えてもらい力を貸してもらってやるものです。

 

感謝の気持ちと尊敬の念が非常に増えました。僕の周りの人は凄い人だらけですね。

 

今日も一日パソコンとにらめっこして、あんなこといいなこんなこといいなと考えて。それを実現させるために頭を悩ませて。

 

仕事がないと嘆くなら、自分でなにかをやってみよう。

 

そう思いました。

 

1日早いな。

北海道ロケの感想文

北海道にてロケでした。スープカレー激ウマ。

f:id:namaraatushi:20170331192204j:image

 

かっこいいですよね、ロケですって。偉くなったものです。

 

今回はアイドルの皆様と春の強化合宿と題しまして、スキルアップをする為に様々な挑戦をするというもの。それの仕切りという大役を任せていただきました。

どこぞの馬の骨ともわからん下々の僕らを使ってくれてありがたい限りです。

f:id:namaraatushi:20170331192315j:image

 

今回のお仕事は様々な縁があってのもので。毎回のお仕事を一生懸命やってたからご褒美的に貰えたものだと思ってます。

そのご褒美もしっかりと僕の為になるようなそんなありがたいものでした。

 

ロケの仕切りなんてほぼやったことはなく、そして盛りだくさんの内容。初めての事だらけで不安だったことをここに報告します。

f:id:namaraatushi:20170331192238j:image

 

制作の方々が「もうお二人にお任せします。好きに楽しくやってください」と言っていただき、肩の荷が下りました。

f:id:namaraatushi:20170331192202j:image

 

もちろんきちんとやる事はやるつもりでいましたし、これからもそれは変わらないと思ってます。

が、今回はいい意味でふざけさせて貰えました。

f:id:namaraatushi:20170331192357j:image

 

それも全部楽しんで貰えてたし、それがとっても嬉しかったです。大人の皆様ありがとう。

 

そして、ご一緒してくれたアイドルの皆様。ゲストの皆様。

本当に感謝しています。皆様からしたら売れてもいない無名の芸人が自分達を仕切るなんて不安でしかなかったと思います。

でも本当に一生懸命で自分に無いものが沢山あって、単純に凄いなと感じました。それに凄い面白かったし。

 

僕はそんなに利口な方ではなく、頭も良く無いので次の仕事につなげようだとかここでアピールしておけばとか、上手くできなくて。本当はこの世界では大事なのだろうけど。そういうことで悩んだこともありました。

でも最近は目の前のことをできる限り一生懸命やるということにしてます。先の事はわからないですし。

その結果が何かに変わってやってくるもんだと。毎回それの繰り返し。

 

明日から新年度。やっとなんとなく分かってきた僕の仕事のやり方。まだまだひよっこ。これからも頑張ります。

f:id:namaraatushi:20170331192410j:image

 

ちなみに今回のロケの模様は4/18の20時から。KawaiianTVにて放送。

URLはこちら→jumjumjumbo -KawaiianTV-

是非ともご覧くださいませ。