透明芸人

全国を飛び回るドサ廻り芸人の日々のことと周りのこと。他には音楽/服/漫画/お笑い/カルチャー全般/ビスケッティ

下手なやつの特徴

下手な人がいる。なんでも。どんなことでも。 きっと多分憶測の話をここに書く。だから間違っている可能性も大いにあるのだけれど。 今回は「人をイジる」ということに関して。 僕がやっているお仕事にはイジるイジられるというのは非常に多くある。イジられ…

わかってるならやるなよ

先日、西麻布のおしゃれーなお店に友人と食事に行った。交差点から少し入った静かなところ。内装も綺麗でとてもステキなところでした。 店内には1組先客が。女性5人組。全員美人。モデル仲間ですと言われれば納得してしまうくらい。 僕らは隣のテーブルにご…

yes ,andの精神

「それってOOじゃなーい?絶対OOでしょ」 日常生活やお仕事をしているとこういう言葉をよく耳にする。非常に良くないと思っている。 人は他人のことを否定するし批判する。でも、同じプロジェクトをしているのであればより良くするために発言をしていること…

あなた本当に思ってる?

映画を観てきた。久しぶりにひとりで映画館に足を運んだ。どうしても観ておきたい映画、アウトレイジの為に。 昼間の平日なのに客入りはまぁまぁある。人気と注目度を感じる。そりゃそうだ。面白いもの。 席に着くと隣にはカップル。映画デートなんていいじ…

下ネタ

下ネタが好きだ。下世話な話助平な話から単純におっぱいとかおちんちんとかの単語も好き。 ウクレレえいじという男がいる。知ってる人も知らない人もいると思うが、とんねるずのみなさんのおかげでしたの人気コーナー、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権に…

最近意識していること

人との付き合いは死ぬまで付きまとう。 人付き合いが嫌いなわけではない。ただ今仲良くしてくれる遊んでくれる人が心地よいのでそれ以上あまり求めていないというのが本心。 あと、嫌な人はとことん嫌になってしまいストレスを感じてしまうので避けてるのも…

定食屋にて

家の近所にある定食屋に良く行く。 定食屋と言っても昔からあるところみたいなのではなく、チェーンのところ。 安くて量もある。コストパフォーマンスに優れるという僕の大好きな要素がふんだんに入っている。 カウンター10席ほど、4人掛けボックス席3席ある…

この世は競争社会

人の話を聞くのが好きだ。それも沢山喋ってくれるのを聞くのが好き。知らない話やその人でしか知り得ない話を聞けると、とっても得した気分になる。 先日、大学生の方とお話する機会があった。最初は他愛もない単位の話とか新しい環境の話を聞いていた。僕も…

眠れないので

本来こういう形で文を書くのはいいことなのかはわからないのだけれども、眠りが浅い為か寝付けないのでそれまでつらつらと書きたいと思います。 最近はめっきりと無理をしなくなった。もちろん、やらなくてはならないことはあるし、やるのだけれども。ここで…

怖い話

日常の流れて行く時の中で様々な声が聞こえてきます。雑談や内緒話、仕事の話から悲しい怒りの話など。 そういう話に聞き耳をたてるのはあまりいいことではないと思う。でも聞こえてきてしまうのはしょうがない。今日はそんな話。 渋谷で昼飯を食ってやろう…

反省文

芸人というのは大変だ。全てを笑いにしなくてはならないから。 いいことも悪いことも、不謹慎なことも素敵なことも、スキャンダルも人が触れられないようなことも。笑いにしなくてはならない。 逆を返せばとにかく笑えれば、ワハハと笑えれば良いのだとは思…

1ヶ月も経ったのか。

給料は貰った日に全部なくなります。マイナスからのスタート、岩橋です。 最近は、より色々なお仕事をさせてもらえるようになってきました。すごく嬉しい事だし、一生懸命やらなくてはならないなと背筋を正して日々すごしているわけです。 最近はそれにプラ…

共謀罪※駄文感想文

梅雨は来ないのか梅雨は。四季よ。やる気出せ。それが風情というものだ。 なんつって言いながら雨は嫌いです。 なんとなく思った事を。今なにかと話題の共謀罪というものについて。 先に言うと僕は学がないもので有識者の方々とは知識の量も全く違うし、もち…

レベルアップ!…?

会社に呼び出された。のこのことついていく僕も僕なのだが。ということで有り難い事に今後はスケジュールを会社が管理してくれることになりました。会社のタレントとして見てもらえるようになったということなのでしょうか?うん、よくわからん。でもきっと…

SNSは無限の可能性。

SNSが好きです。 twitter、Facebook、Instagram、mixi、モバゲーなど。最後の2つは古いか。 全てを連動させている人もいるけど、僕はそれぞれでの役割を持たせ活用している。 例えばtwitterは芸人としての告知や日々の活動、好きなものに対してのことをツイ…

売れるってどういうことだろう。

売れるってどういうことだろうと考えた。 バイトしなくていい。 顔を指される。 テレビに沢山出てる。 ファンが沢山いる。 とか他にもあるのだろうけど。 売れるってどういうことだろう。 僕はどう見積もっても売れてない。 バイトもしてるし顔は指されない…

地元のツレはバンドマン

である。 先日、東京にライブをしにやってきたので観に行きました。場所は横浜BBストリート。 まずこのハコについて書きたい。初めての経験は皆んなに聞いて欲しい。 ライブハウスがある所はどんなイメージがありますか?きっと人それぞれだとは思うのだけれ…

あめんぼあかいなあいうえお

悩みと言う物は尽きないものです。 誰しもが何かしらの悩みを持ち生活しているでしょう。他人の悩みと言う物は傍から見るとちっぽけなものでもあります。今回の僕の悩みも相当ちっぽけなものですが悩みが増えました。 それは「早口」なことです。 たまに早口…

装い新たに

5月になりました。 服が好きです。自分のことはオシャレだとは思いませんが、平均点は出してるはず。好きだから。 昔はブランドに拘って高い服とか無理やり買ってました。良ければ今も買いますけども。 最近は新たな拘りというか意識していることがあります…

売れたい

沖縄国際映画祭に行って来ました。今年で2年連続。嬉しいです。 国際映画祭は人気が無いと出れないイベント。社内認知も勿論。そりゃそうだ。だって沢山の人が来るからみんなが観たい人を出すよ。 色々なお仕事をさせてもらえるようにはなったけど、まだ足り…

最近のこと。

先日テレビの収録に行かせて貰えた。コンビで初の地上波だ。嬉しいに決まっている。 それもこれも相方のおかげでしょう。僕が芸人としてやれているのは相方のおかげ。それがなかったら今頃落ちぶれに落ちぶれているはず。 こういう収録では沢山の大人と沢山…

ガラスのハート

昨晩はイベントに呼んでもらいDJをしてきました。 結論から言うとクソみたいなDJタイムをお届けしてしまった。 そりゃ失敗もするだろうと思うけど。余りにもテンパり過ぎた。あぁどうして僕はこんなにもメンタルが弱いのだ。 失敗は成功の元 という言葉があ…

ものづくりの大変さ

新年度になりました。 芸歴も真心込めて8年目。若手なのかなんなのか微妙なラインになってきましたね。 幸先の良いスタートが切れたかどうかはまだ今のところは分からなく。ですがいろいろなことを始めたり作ったりとなかなか大変です。31年生きてきて最近初…

北海道ロケの感想文

北海道にてロケでした。スープカレー激ウマ。 かっこいいですよね、ロケですって。偉くなったものです。 今回はアイドルの皆様と春の強化合宿と題しまして、スキルアップをする為に様々な挑戦をするというもの。それの仕切りという大役を任せていただきまし…

相性の問題は時間が解決してくれると思う。

北海道出身の僕が目指しているものはレペゼン札幌です。 ゆくゆくは札幌の代表として言ってもらえるような人になりたいと思っています。故郷に錦を飾るのが目標。 有難いことに、地元にお仕事で帰ることも少ないですができるようになりました。ありがとう相…

憂鬱な気持ちをどうにかこうにか

朝起きてバタバタと準備をするも、必要なものがなぜだか見つからない。 お気に入りの服を着たいのに洗濯中。 傘がないのに雨が降ってくる。 急いで電車に乗りたいのにチャージが足りない。 など。なんだか上手くいかない時はありませんか?僕は割とあります…

親切心が相手に届くとは限らない

ドサ廻り芸人は移動が多い。ここ1〜2年で急激に新幹線や飛行機に乗る事が増えた。ありがたいことだ。 平均して約2時間、座席で目的地までジッと待つのがほとんどの過ごし方。 周りを見渡せば食事をする人、PCを開いてカタカタとお仕事をする人、気の合う友人…

靴だけは良いものを履きなさい。

そうTHEラブ人間も歌っています。(太陽と血の靴 より) 本当にその通りだと思います。 日々の生活に欠かせないもの。靴。 オシャレは足元からという名言もあるように、 靴を見ればその人が分かると言われています。 強いこだわりがあったり好きな方は、沢山コ…

無い無いと言わずに考えてみなさい。駄文。メモ。

お題「マイルール」 マイルールだってさ。要するに自分のこだわりということでしょう。 僕は飽き性の極みのような人間なのでこだわってはみたものの、すぐに違うことをやったりするのであまり無いのですが… はてなブログさんから貰ったお題ならば書いてみま…

駄文。

お題「ケータイと私」 沖縄からの帰りです。 仕事柄飛行機に乗ることが多くなりました。 飛行機は何故飛んでいるのかまだよくわかっていないそうですね。フシギ。 最近は飛行機のチケットというものを持った記憶がない。何故なら携帯がチケット代わりになる…