読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

透明芸人

全国を飛び回るドサ廻り芸人の日々のことと周りのこと。他には音楽/服/漫画/お笑い/カルチャー全般/ビスケッティ

カラオケを制する者は人間関係を制するかもしれないvol.1

3月。別れと出会いが入り混じるこの時期にはあるイベントが登場します。お世話に
なったあの人・・。共に苦楽を味わったアイツ・・。新しい場所に行っても頑張って
ね!と悲しく寂しい気持ちを明るく元気に送り出してあげる。という言葉にかこつけ
て飲食をしまくるというイベント。そう、「送別会」

一軒目、そこそこの居酒屋で押忍押忍と飲食し、さぁ次どうすっかと誰かしらから言
葉が出る。そこで登場するのは皆様ご存知「カラオケ」です。

 

カラオケ。誰しも一度は経験したことがあるだろう娯楽のひとつ。気の合う仲間とワ
イワイウォウウォウヒューヒュー楽しいですよね。
はたまた最近は一人で利用するヒトカラも非常に利用者が増えてきています。
機種も多種多様、メジャーな曲だけではなくおいおい誰がこんな曲知ってるんだよ。
とか、私しか知らないと思って売れたら売れる前から知ってたしと言いたかったあの
アーティストの曲まで収録してあります。それもそのはずJOY SOUNDの最新機種だと
なんと25万曲以上も配信されているのです!
それに本人のPVと一緒に歌える本人映像や、テレビ番組でも使われている採点機能も
いまでは相当凄い物になっています。

なぜこのような事を知っているかと言うと、僕はかれこれ10年ほどカラオケ店でアル
バイト
をしているからなのです。
それに芸人ともなると飲み会やお知り合いの方からのお誘いや、ネタ合わせで利用す
ることもあるので一般の方よりは使う機会が多いです。

 

さぁここからはあなたにカラオケを利用する際の知っていて損をしない情報や盛り上げ
方、逆に周りからもお店からも批判されてしまうNGなことも教えます。役に立つかど
うかは自己判断にて宜しくお願いします。

 

・お店選びのポイントはずばり・・!!
ぶっちゃけて言いますが

 

「どこも大して変わらない」

 

です。しいて言うならば自分の懐の温かさ、財布の中のお金、使える予算で決めましょう。
部屋に入ってしまえば何も変わりません。もちろん高級店の方が設備やサービスは充実していますが、料理やドリンクもカラオケに来てまで洒落た物口に入れる必要性はないのです。
僕が思う一番大事なポイントは

 

「人数に合った広さのお部屋、若しくは広めのお部
屋を案内してくれるかどうか」

 

です!


ほとんどのカラオケ店は1人幾らの料金計算です。(30分1人〇〇円みたいな)VIPルームみたいなものがあるのは別ですが。ということはより沢山の集客があればあるほどそのお店の利益になるという事。カラオケ店の部屋数は店舗によって決まっています。例えば4人部屋に6人で入る事になったとしましょう。もちろん窮屈な思いをします。トイレに行くにも大変です。ですがお店からしたら本来は4人分しか取れない利益をより多く貰えることになるのです。そりゃあお店も商売ですから。上手い事調整してより多くの利益を生むためにそうするでしょう。


ではどうしたら満足のいくお部屋を取れるのか?ということです。僕が実際受付で対応した経験談も踏まえてお教えします。
絶対に言ってはいけない言葉は

 

「広めの部屋で」

 

とだけ言う事です。
さぁあなたは「何言ってんだこいつ」と思ったでしょう?これは非常に大事な事なのです。受付の店員も人間です。そして先程書いたように利益を生まなくてはならないのです。カラオケ店の利益のほとんどは受付で決まります。そこで態度が悪いお客様が来たらどうするでしょう?僕なら最高の作り笑顔でかしこまりましたーと古い機種の不便で狭い部屋に何食わぬ顔でご案内します。必ず店員には低姿勢で。

 

もう一回言います。

 

低姿勢で。

 

ここからは実際に使える言い方をご紹介いたします。メモの用意はいいですか?

まず、受付には幹事もしくは代表者1人で行ってください。そこで

 

「〇人なんですが、体が大きい人が多くてできれば少し余裕があるお部屋があればお願いしたいのですが…。」

 

これです。これは非常に効果があります。体を小さくお願いしますなんて言えませんから。

もうひとつはこちら

 

「荷物が多くて、少し余裕がある部屋があればお願いしたいのですが…。。」

 

これもいいですね。お店によっては荷物部屋として2部屋貸していただける所もあるでしょう。

もうひとつはかなりの裏技です。まず、さあ気に部屋に案内してもらいます。そして少し経ってから受付に出向き

 

「すみません…。人数が〇人ほど増えそうなのでお部屋もう少し広い所に移れませんか?」

 

はいきました名付けて、こっちもこうなるとは思わなかったのでアクシデント的なことだからそこんとこよろしく戦法です。これ言われてしまったら対応せざるを得ないですから。

 

以上の方法を使えば大抵はゆったりとしたお部屋に案内してもらえるかと思います。少なくとも僕が受付をやっていたらクリア出来るでしょう。是非とも使ってみてください。

次回はカラオケの機種選びに関してをお伝えします。

 

それではまた!

 

こちらも併せてお楽しみください。↓

Twitter:@bishashi

Instagram:yibmmdur