透明芸人

全国を飛び回るドサ廻り芸人の日々のことと周りのこと。他には音楽/服/漫画/お笑い/カルチャー全般/ビスケッティ

今思うと…てこと沢山あるよね。初めてのCD。

お題「初めて買ったCD」

 

お題を提供してもらうのは非常にありがたい。何かにつけて文章をしたためるのは時に楽しく、時にしんどい。

 

今はCDが売れない時代と言われてます。

インターネットの普及により殆どの音楽が手軽に聴くことができるのでそりゃそうなのだけれども。

僕はまだまだCDを買う。DJをやる機会があるのでそれに使うのが大きい理由。

 

思春期の頃はCDを沢山買った。親にも買ってもらった。レンタルCDMDに録音してマイベストセレクションなるものを作るのが楽しかった。我ながらいい選曲だったと思う。

 

で、今回のお題にもあるように初めて買ったCD中島みゆきでした。

 

激シブ。

 

当時僕は野島伸司のドラマにドップリとハマっていた。思春期の多感な時期に観ちゃったらそりゃケツとか出して記念撮影するし、好きでもねーのにセックスしたらいけねーでしょ!とか言うしさ。

その時に放送されていたのが聖者の行進というドラマで。障害を持つ人々が働く施設が舞台なのだけど、その内容が

 

まぁ重い。

 

たぶん、多分だけど今なら放送できないんじゃないかな。すんげえ虐待とかされるし観ててしんどかったよ。

まぁそれだけじゃなくてとっても人間模様とか素敵なシーンもあるのでご興味があれば是非。

 

それの主題歌に使われていて買ったというわけです。良い歌なのですよこれがまたたまらん。

 

様々なアーティストがカバーしてるので、曲は聴いたことあると思います。

縦の糸がなんたらで横の糸があたしみたいなやつです。

 

カバーではなくてご本人の曲を是非聴いてもらいたい。

 糸 - 中島みゆき - YouTube

 

良い歌でしたね。

 

でも、このCDは自分で初めて買ったCD。

自分が初めて手に入れたCDはまた別にあるのです。親に買ってもらったのだけども。それが

 

黒夢のベストアルバム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでやねん

 

先に言っておくけども、黒夢は好きです。むっちゃカッコいい。でもさ。

 

当時、親はどんな感情でこの僕に黒夢のベストアルバムを買ってくれたのだろうか。

とか思うとなんか笑えてくる。ちなみにうちの父はカーペンターズが大好きで、日本の歌手は宇多田ヒカルしか認めないという頑固者です。

 

黒夢のファンの方の中では賛否ありますが、僕個人的にはCORKSCREWというアルバムがブチ抜いてカッコいい。というか今でも聴いてるし今でも聴ける。

知らない人とか聴いたことない人居たら言ってね。

 

CD貸すから!

 

CD売れない時代買わない時代の方だと、CDの貸し借りという甘酸っぱいやつ知らないんだろうなー。

高校生の時にカッコつけて女の子にダフトパンクのCD貸して聞かせたのとかホントどうかしてるよね。

 

その話はまた今度。ちょっとさ。心が抉り取られるからさ。