透明芸人

全国を飛び回るドサ廻り芸人の日々のことと周りのこと。他には音楽/服/漫画/お笑い/カルチャー全般/ビスケッティ

SNSは無限の可能性。

SNSが好きです。

 

twitterFacebookInstagrammixi、モバゲーなど。最後の2つは古いか。

 

全てを連動させている人もいるけど、僕はそれぞれでの役割を持たせ活用している。

 

例えばtwitterは芸人としての告知や日々の活動、好きなものに対してのことをツイートしたり、情報を収集することに使っている。

twitterのいいところは、情報の収集力に長けているところにあると思っている。

僕らの芸やネタは、時事を取り扱うことが多い。なので様々な流行や事件は出来るだけインプットしたい。それも浅く広く。

何故浅く広くなのかは理由があって、笑うというものは少なくとも、知識と教養がある程度ないと起こらないということを思っている。

簡単に言うと、知らないことを人は笑えないし笑わない。伝わらないと意味がないのです。

より多くの人。幅広い年代層に笑ってほしいと思っている。小さい子供から年配の方まで。

そうなると1つの物事を掘り下げて掘り下げて深い話をするとして、それが知らないことだった場合、笑いが起こらない。

まぁ、それでも笑いを起こすのがプロの腕なのだろうけども…

浅いネタをやりたい訳ではないのだけれど、笑ってもらわなきゃ意味がない。だからどんな年代層でも知っている情報を、いかに面白く作り上げるかが大事になってくる。

その情報の収集にはtwitterである。

世の流れがタイムラインにどんどんと流れてくる。若い子が何にハマっているのか。世間はどうなっているのか。知りたい情報の殆どは解決できる。

より知りたい場合はそこからどんどんと自分で掘り下げていけばいいだけ。

 

僕はtwitter大好きです。

 

Facebookは打って変わって殆ど見る専門になってしまっている。プライベートでの知り合いしか居ない。はず。多分。地元の友人とか。

その人達の近況を見たりして楽しんでいる。自分が投稿することは一年に一度あるかどうかくらい。でも見てるよ。これに関しては本当見るだけ。

 

Instagramは毎日投稿するようにしている。

毎朝、僕の顔、それも真顔を投稿している。550くらいになったかな。それにその時思ったことを一文添えて、#真顔にもなる というタグをつけて投稿。

興味がありましたら探して覗いてみてください。僕のInstagramは世界一面白いと評判です。まだ世界には発見されていませんが。

よく言われます。

「あのね、これはお前のことを知っているから面白いけど、お前のことを知らない人が見たらただの異常者だよ?」と。

まぁその通りだと思う。狂気のページだ。

これには理由があって。Instagramは皆、どこどこに行きましたー!や、こんな美味しいもの食べましたー!など、素敵なキラキラした写真を加工をして、キャピキャピしているのが殆どです。そのキラキラキャピキャピしたタイムラインに急に真顔だけが登場する。

 

こんな面白いことはない。

 

なんでこんなことをやっているの?とたまに聞かれる。実はこれにはモデルというかある人の真似をしているのである。

昔の職場で働いていたおじさんのFacebookの真似である。

この方は矢沢永吉が好きでオールバックでヒゲを生やしたまぁまぁ厳つい人で。Facebookに「今日はOOに行ってきます。久しぶりの友人にも会えるみたいで楽しみです。しかし飲み過ぎないようにしなくては…」などありふれた内容で投稿しているのだが、添付している写真が自分の自撮り。

 

全く意味がわからない。けど、毎回笑ってしまう。

 

それを僕は真似してInstagramにて行っているということである。

 

使い方によって自分のためになるものの受信や、考えを発信をすることができる。

だけれども、間違えると大変なことにもなる。

 

SNSの使い方には充分気を付けて楽しんでください。