透明芸人

全国を飛び回るドサ廻り芸人の日々のことと周りのこと。他には音楽/服/漫画/お笑い/カルチャー全般/ビスケッティ

共謀罪※駄文感想文

梅雨は来ないのか梅雨は。四季よ。やる気出せ。それが風情というものだ。

なんつって言いながら雨は嫌いです。

 

なんとなく思った事を。今なにかと話題の共謀罪というものについて。

先に言うと僕は学がないもので有識者の方々とは知識の量も全く違うし、もちろん詳しい話など知らない。今からの文は只々「?」と思った感想、言わば駄文です。教えていただけるのは嬉しいのですが、知らねーなら黙っとけタコみたいな言葉は泣くのでやめてください。

 

そもそも共謀罪てのは何故あんなに騒がれているのかしら?

一般の方には該当しない法案なんでしょう?だから僕は最初から、関係ないね柴田恭兵状態だった訳で。

ほいで、気に入らなかった奴をバンバン逮捕できる法案というのも目にしましたけど…それが悪い事だったらてことでしょう?

前に、居酒屋で「あの上司ムカつくわー殴りてーわー」とか言っただけで捕まる可能性があるみたいなの聞いたけど。そんな訳なくない?

 

と、考えてもわからんので、政治のことに詳しくて、僕みたいに学の無い人にも退屈になることなく、難しい言葉を使うことなく、時には面白おかしく例えを出して説明してくれる人に、共謀罪について聞きたいなって思ってたらすごく身近に居たので聞いてみました。

我々は時事ネタを扱う事が多いので少しはニュースや世間の動向はチェックしています。まさに灯台下暗し。

 

ざっくり言うと

  • 強行採決したのが気に入らねー。
  • てか騒いでる人はやましいことあるからだろ?
  • 前は賛成派のが多かった。
  • 大きなテロや犯罪が起きる前に対応する事ができるようになる

 

などなど。こう見てみるとそんな騒ぐ事なのかな?と。

でも、なんとなく騒ぎたい気持ちもわかります。何故かと言うと、この共謀罪というのはどういうものなのかというのがイマイチはっきりとしていないのです。共謀罪を詳しくどのようにかと説明が非常に難しく曖昧なものだと。

そりゃ文句言う人もいるわなと。んで、誰がじゃあ文句をめっちゃ言ってるの?となる。

野党?犯罪者?ではなく。皮肉にもマスコミ関係なんだそうで。

言論の自由報道の自由が無くなる!とのこと。

これもまぁわかる。納得できる。

この問題に関しては闇が深そうだし、もっと分かりやすく国民に説明をした方がいい気がする。

なんたら協会に入るためとかテロ対策の防止の為にこの法案を可決しなくてはならないとかあんまり知らないでしょう。僕も知らなかった。

物は言いようだし、最近の情報社会、話し手聞き手のセンスやアンテナの高さ広さも問われる。

 

なんだかんだつらつらと書いたけれども。あくまでも僕の個人の感想。駄文なので。

まとめると、べつに悪いことしなきゃ関係ないね柴田恭兵状態ということ。ですよね?