透明芸人

全国を飛び回るドサ廻り芸人の日々のことと周りのこと。他には音楽/服/漫画/お笑い/カルチャー全般/ビスケッティ

最近意識していること

人との付き合いは死ぬまで付きまとう。

 

人付き合いが嫌いなわけではない。ただ今仲良くしてくれる遊んでくれる人が心地よいのでそれ以上あまり求めていないというのが本心。

あと、嫌な人はとことん嫌になってしまいストレスを感じてしまうので避けてるのも本心。

それでも人付き合いというのは切れることはなくずっと付きまとう。

 

「人のふり見て我がふり直せ」、「反面教師」、の二つの言葉を大事な教訓としている。

 こういう人にはならないでおこう。ああはしないでおこうなど。

 

そこで、最近意識してやっていることがある。

それは、「肩書き、職業、年齢、収入、外見、性別、国籍などの様々な要素を全て取っ払って人と接する」ということ。

敬意を払って接するのはもちろん第一前提で。

それを意識してやると不思議と楽になりました。そしてあらゆる人の内面を見つめることができました。

上にあげたような項目を取っ払って接してみて、あ、こいつダメだな。合わねーな。なんだか一緒にいてしんどいな。と思ったら付き合いをしなきゃいい。

それでも、心地よい感覚で居れたらその人の事をとても大事にしようと思います。

相手側はそう思ってないかもしれないけど。でも与える事が幸せになることだと僕は信じています。自分が幸せになるため。

 

是非やってみてもらいたい。